虫歯になりにくい食べ物・お菓子の記事をアップしました!(9/2)

「お前口くせーよ!!」思春期の私は撃沈!歯磨きしてるのになんで!?

誰しも一度は悩む。口臭問題を考える

どうも!
中学生の頃、見知らぬ小さな子どもに「おまえの息くせぇ!」
と言われ、3日ほど寝込んだナイトです!

先日プレジデントオンラインにてこんな記事を読みました。

ナイトさん

参考

「日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い」内科医・認定産業医 桐村 里紗プレジデントオンライン

ぐり子

「人糞より汚い」ってショッキングな…

この記事タイトルを読み、思い出したのが冒頭の中学時の体験。
「お前の息くせー事変」です。遠慮のないチビッ子が思春期バリバリの中学生に放った「口撃」は35歳を超えた今も色鮮やかに記憶しています。
あれ以降、今でも他人との距離が近いと息をとめてしまうのです!
私の口臭とは裏腹に甘酸っぱい思い出として今も残っております(笑)
(もはや心理的口臭症?)

欧米との習慣の違いが日本人の口を臭くしている!

外国人臭い

プレジデントオンラインの記事のポイントを5個で書くと以下

  • 我々が「欧米人の体臭はキツイ」と言うのと同様に、欧米人は「日本人の口臭はキツイ」と感じている。
  • ハグやキスが身近な欧米は必然的に口腔ケアに気を遣う事になる。
  • 国民皆保険でない国は、必然的に口腔ケアが入念になる。
  • 口臭への関心の低さは様々な健康リスクを招く事になる。
  • 口臭を防ぐ事は即ち様々な病気の予防にも繋がる

ぐり子

確かに!欧米は人との距離が近いイメージがするもんね!

確かに自分の体臭で死ぬ事はないですが、口臭が発生する要因でもある【むし歯】が起因で病気や死に至ったケースというのはテレビなどでも見ますね。
つまり医師的にも「体臭よりも口臭をまず気にしなさいな!」ってコトですね!

徹底的な口腔ケアが口臭を防ぐ第一歩

歯ブラシ

口臭を防ぐ方法ををネットや本で探してみると、直接的な口腔ケアだけでなく、ストレスといった心理的要素なども関係する為、体調管理も重要であるという医師のコメントや記事が多くあります。

体調管理もたしかにそうですが本記事では直接的なケアにフォーカスしたいと思います!
直接ケアというと代表的なのが…

  • 歯磨き
  • マウスウォッシュ
  • 糸ようじ(デンタルフロス)
  • タンクリーナー(舌ブラシなど)

こんな所だと思います。
とくに歯磨きは職場でも見かけるくらい市民権を得ている鉄板ケアですが、口臭において歯磨きよりも重要な事があります!

「お前の息くせー事変」に折れずに生き抜いたワタクシ。口臭を防ぐ上で歯磨きは大切ですが、私ナイトが体感上でもっと重要に感じているケアがあります。

それはフロス!

もしフロスの習慣がない人は歯磨き後にフロスで歯間の清掃をしてみて下さい!
さっぱりしているはずの口内から歯垢がたっぷりとれますよ!

歯垢の臭いってホントにヤバいっす!

ナイトさん

歯磨きで取れる汚れは6割と言われています!だからフロスが大事!

歯磨きグッズ

フロスで取った歯垢は、別の歯に再付着しないように一旦ティッシュなどで拭ってから、また歯間を磨きます。

清掃が終わる頃には目の前のティッシュからは悪臭がしていると思います。

ナイトさん

歯垢から水分(唾液)が揮発してモロに悪臭がでている状態です!
これは歯磨き後でもこれだけ口臭の原因が口内にあったという事を意味します。

この1週間、歯磨き前の口臭を他人にチェックしてもらい、口腔ケアをおこなった1時間後に再度口臭チェックをしてもらうという方法で自称匂い鑑定士のグリ子さんに最も効果を感じた順に番付をしてもらうテストを実施しました!

ぐり子

任せてください!

フロスが口臭対策に役立つが実験してみた

臭い鑑定士

テストしたのは下記3つ

  1. フロス
  2. タンクリーナー
  3. マウスウォッシュ

※口腔ケアは、まず歯磨き粉を使わずに歯磨きを行い、その後に1~3のいずれかを行います。

結果

1位 歯磨き+デンタルフロス
2位 歯磨き+タンクリーナー
3位 歯磨き+マウスウォッシュ
4位 歯磨きのみ

1位はやっぱりデンタルフロス

デンタルフロス

これは不動!私の体感上でも最も効果を感じていたので納得です。

ナイトさん

ぐり子

口臭の量が劇的に減った。というか歯磨き前がくさいっす

2位 タンクリーナー

舌ケアする人

自身の体感上はあまりわからなかったのですがまさかの2位

ナイトさん

ぐり子

さっきより口臭がマイルドになりました。というか歯磨き前がくさいっす

3位 マウスウォッシュ

マウスウォッシュ

口の中が清涼感でいっぱい。これなら口臭はしないかもと思いもしかすると1位になっちゃうかと思ったら3位でした。

ナイトさん

ぐり子

爽やかさが残ってますが口臭もします。というか歯磨き前がくさいっす

4位 歯磨きのみ

歯磨きする人

基本の歯磨きのみ!どうだ!は〜

ナイトさん

ぐり子

なんか生臭い感じがします。というか歯磨き前がくさいっす
・・・さっきから臭い臭いヒドクナイデスカ?
歯磨き前が臭いのはショウカナイジャナイデスカ!
実験ですし…。 いじめですか?

ナイトさん

まとめ!歯磨きだけでは不十分!フロスなどの口腔ケアで口臭とサヨナラしちゃおう!

デンタルフロスなど

歯磨き粉やマウスウォッシュの清涼感は一時的なので、直接的な口臭予防には基本的にはフロス・マウスウォッシュ・タンクリーナーの全部を使うのが効果的!

長時間口臭を抑制したい場合はやっぱりフロスが重要!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です