虫歯になりにくい食べ物・お菓子の記事をアップしました!(9/2)

【全国版】楽しく通える!子供向け歯医者さん【9選】

歯医者は楽しい

みなさ〜ん、歯磨き頑張ってますか?

子育て中のママなら誰しも一度くらいは子供の歯に関する悩みを抱えたことがありますよね。

中でも多いのが「子供が歯磨きを嫌がる」「歯医者に行きたがらない」という2大お悩み

本当に子供ってジッとしていなくて、仕上げ磨きもちゃんとできているか不安です。

そんな時は気軽に歯医者さんへ行って検診してもらうのが一番なのですが、歯医者さんに対して怖いイメージがあると、お子さんも嫌がってしまいますよね。

そんなお悩みを解消してくれるのが、ズバリ「通うのが楽しい歯医者さん」、「子供に優しい歯医者さん」です!

前回は首都圏を中心とした【テーマパークのような楽しい歯医者さんをご紹介】しました。

今回は引き続き、楽しく通えちゃう工夫がいっぱいの歯医者さんを全国から探してきました!

なお、楽しく通える歯医者さんは、下記のような項目を基準にしました。普通の歯医者さんにはないメリットがいっぱいですよね!

  • キッズルームがある
  • 女性医師がいる
  • 無痛治療ができる
  • DVDなどを観られる診察台がある
  • 予防歯科に力を入れている
  • 子どもを預かってもらってママも治療ができる
  • 小児歯科専門医がいる
  • バリアフリー設計でベビーカーのままスイスイ

 

よしどめキッズデンタルランド ワハハ(鹿児島県)

ワハハPhoto by ワハハオフィシャルサイトより

とにかく広い!まさにテーマパークのよう

鹿児島県にある【よしどめキッズデンタルランド ワハハ】は、約200坪もの広〜い敷地に子供達が走り回って遊べるスペースがたくさん!

ボールプールにふわふわの山や吊り橋、さらにはリトミックを開催しているホールまであるというから驚きです。

しかも別途キッズルームが設けられていて、そちらには保育士が常駐。自分の歯のケアが後回しになってしまいがちな、小さな赤ちゃんのいるママは、こちらのキッズルームに子供を預けて、ゆっくり診察してもらうことができます。

もちろん、遊びだけじゃなく、最新の設備で虫歯予防から矯正まで幅広く対応。親御さんのための勉強会を開催したりと、歯のリテラシーを高める活動も盛んです。

詳しい情報はコチラ

所在地:鹿児島県鹿児島市荒田1丁目14

 

もろとみ歯科(福岡県)

もろとみ
Photo by もろとみ歯科Facebookより

技術に定評!遠方からの患者さんも多数

福岡県の【もろとみ歯科】は、「新幹線でわざわざ通う」という患者さんがいたり、「他では抜歯と言われた歯が残せた!」など口コミでも高評価の歯医者さんです!

小児歯科専門ではありませんが、お子様への配慮もバッチリ。

キッズスペース付きの治療室や、お子様用のビデオモニターなどを完備。また、授乳やおむつ替えができる個室も用意されているので、小さなお子様連れでも安心ですね。

また、無痛治療も行っているので、虫歯ができてしまっても、極力痛みのない治療が受けられます。

親子で一緒に通ってみたい歯医者さんですね!

詳しい情報はコチラ
所在地:福岡県福岡市早良区飯倉7丁目3−10

 

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック(兵庫県)

丁寧な説明や明るいスタッフの対応が評判

兵庫県の【みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック】は、子供好きな女性ドクターや歯科衛生士さんが揃っていて、とっても明るい雰囲気。

スタッフの対応や丁寧なカウンセリングも評判で、人気の歯医者さんです。

大型のキッズスペースでは、子供を遊ばせるだけでなく、ママやご兄弟が治療中でも保育士さんがしっかり預かってくれますので、安心して治療ができます。

さらに、院内はバリアフリー構造のため、ベビーカーのまま診察室まで入れちゃうのが嬉しいですよね!

子供の矯正にも力を入れていて、短期集中・低コストでの矯正メニューも用意されています。お子様の歯並びが気になる方にもオススメの歯医者さんですね。

詳しい情報はコチラ
兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

 

ママとこどものはいしゃさん 神戸院(兵庫県)

ママとこどものはいしゃさん
Photo by ママとこどものはいしゃさんFacebook

クリーンな院内!納得するまで質問できる!

【ママとこどものはいしゃさん 神戸院】は、その名の通り、ママとお子様が安心して通えることにこだわっている歯医者さんです。

ベビーカーのまま入れる、嬉しいバリアフリー設計。完全予約制で待ち時間も極力少なくなっています。

多少の待ち時間も、スタッフのいるキッズルームで遊びながら待つことができます。ママの治療中も安心してお任せできますよ!

丁寧なカウンセリングにも力を入れている歯医者さんなので、わからないことを質問したり、治療について納得の行くまで説明してもらえるのが人気の秘密なようです。

詳しい情報はコチラ
兵庫県神戸市東灘区森南町1丁目13-13,1F

 

さくら歯科 豊中院(大阪府)

さくら歯科
Photo by さくら歯科 豊中院オフィシャルサイト

土日でもOKなのが心強い!

大阪の豊中にある【さくら歯科 豊中院】は、土日祝日まで営業している、平日に忙しい人には、何ともありがたい歯医者さん。

キッズルーム完備、女性医師の常駐で小さなお子様もリラックスして治療に臨める環境が揃っています。

診療台で横になれば、天井のモニターで好きな映像を観ながら、診察が受けられるので、夢中になって治療のことも忘れられそうですね。

詳しい情報はコチラ

大阪府豊中市熊野町4-2-51-101

 

おひさま歯科クリニック(福井県)

おひさま
Photo by おひさま歯科クリニックのオフィシャルサイト

歯から考える体全体の健康!

【おひさま歯科クリニック】は福井県に2017年に開院したばかりの歯医者さんですが、早くも高評価の口コミが集まっていたのでご紹介いたします!

小児専門医ではありませんが、小さなお子様の予防歯科にも力を入れていて、シーラントなども積極的に行っています。

また、【トータルヘルスプログラム】という天然の善玉菌の力を借りて、虫歯予防・歯周病予防、さらには全身の健康を考えていこうというメンテナンスプログラムが用意されているところも注目です!

関連記事:善玉菌は歯にもいいの?!こちらの記事もよかったらご覧ください。

オリゴ糖と虫歯の深〜い関係

詳しい情報はコチラ

福井県福井市高木町56-13-6

 

みやもと子ども歯科(愛媛県)

みやもと
Photo by みやもと子ども歯科Facebook

小児歯科専門医で安心!

【みやもと子ども歯科】は、厚生労働省認可の資格である【小児歯科専門医】が院長を務める歯医者さん。

【小児歯科専門医】は高度な小児歯科に関する専門的知識並びに治療技術を有する歯科医師で、たくさんの歯医者さんの中でも限られた貴重な存在です。

そんな院長先生が本当に子どもの歯のことを考えて、丁寧に、適切な指導を行ってくれます。

本当に歯医者さんが苦手な子どものために、痛くない麻酔や、笑気吸入鎮静法という特別なガスを吸入し、リラックスした気分にして治療を行うこともできます。

詳しい情報はコチラ

愛媛県松山市平井町甲3322-2

 

Ohtaniみるく歯科医院(北海道)

ミルク
Photo by Ohtaniみるく歯科医院Facebook

多忙な人に嬉しい、平日の夜は22時まで営業!

【Ohtaniみるく歯科医院】の「みるく」はカルシウムが豊富で美しい白差が歯の白さを連想させることから名付けられたそうです。

親しみやすい響も手伝って、近隣から愛され、信頼される歯医者さん。スタッフの優しい対応、診察中の声がけなどで小さなお子様も安心して通えると評判です。

平日の夜はなんと22時まで営業しているので、忙しい方や、急な痛みが出た方には心強いですよね!

院内はバリアフリー設計でベビーカーもOK。

詳しい情報はコチラ

北海道札幌市手稲区西宮の沢二条3丁目6-12

 

たけしま歯科・小児歯科

竹島
Photo by たけしま歯科・小児歯科オフィシャルサイト

プロフェッショナルが揃っているから安心!

沖縄県からは【たけしま歯科・小児歯科】をご紹介。

こちらの医院は1988年に開業して以来、約30年の長きにわたって地域の方々の歯を守っている、ベテラン歯医者さんです。

スタッフは40名を越える大所帯で、小児歯科専門医のほか、インプラントや矯正の専門家も在籍しているため、家族揃って安心して通えます!

また、隣接している【タケシマ・デンタル・オフィス】では、ひとりひとりの患者さんにあわせて、【予防】【治療】【再発防止】のプランを作って診療を行う「メディカルトリートメントモデル」(MTMと呼ばれる手法を採用して、虫歯ゼロを目指しています。

詳しい情報はコチラ
沖縄県沖縄市知花1-25-11

 

いかがでしたか?

独断と偏見で、ほんのひと握りですが、こどもが通いやすい歯医者さんを紹介させていただきました。

首都圏と比べると小児歯科専門医は少なくなってしまいますが、家族みんなで通える、アットホームな医院さんが多いなあと言う印象でした!

「とりあえず近所の歯医者に行っているけど…」というママさんは、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です