虫歯になりにくい食べ物・お菓子の記事をアップしました!(9/2)

子供が絶対行きたくなる!テーマパークのような子供専門の歯医者さん【東京近辺編】

カエル歯磨き

お子さんの歯に関して、何らかのお悩みを持っているママさんは多いのではないでしょうか。

中でも多いのが「子供が歯磨きを嫌がる」「歯医者に行きたがらない」という2大お悩みですよね。

ママは子供の歯を守りたい一心ですが、ママたちの虫歯に対する【脅し】が子供の歯磨き嫌いや、歯医者さん嫌いを助長しているかもしれません。

今回は、歯医者さんに対するイヤ~なイメージを吹き飛ばす、親子揃って行くのが楽しくなる歯医者さんをご紹介。テーマパークのような遊び心いっぱいの医院から、先生の優しさいっぱいの落ち着く歯医者さんまで、下記のような基準で選りすぐりました。

ママも子供も嬉しい!理想的な歯医者さんとは?

  • 子供が喜ぶキッズルーム完備
  • スタッフが保育士の資格を持っている
  • 小児歯科専門の資格を持っている
  • 歯磨き指導・カリキュラムが充実している
  • 定期検診で虫歯ゼロを無理なく目指せる

キッズデンタルパーク

キッズデンタルパーク1

http://g-kdp.com/

歯医者さんの枠を超えた教育プログラムが特徴

広告代理店大手の博報堂がプロデュースするのが「キッズデンタルパーク」です。

0歳から実施できるムシ歯が出来ない大人を目指すための予防プログラムが用意されていて、子供の心をわしづかみにするような楽しい雰囲気で歯に関心を持つことができます。家ではなかなかママの言うことを聞いてくれませんが、先生や歯科衛生士のお姉さんが教えてくれると、効果は抜群のようです。

マイナス1歳からの予防「マタニティー歯科」も気になるポイント。お母さんの歯周病は赤ちゃんの健康やお産の際にも影響するので、チェックしておくと安心です。

東京や神奈川をはじめとして、岩手や鹿児島などにもパートナー医院があるので、お近くの医院を探してみてください。医院によっては、インターネット予約ができるのも便利ですよ。

ビジネスモデルとしても注目されています

全国的に見ても、まだまだ数えるほどしかない「キッズデンタルパーク」。こんなテーマパークのような歯医者さんなら、ドンドン増えていって欲しいですね。

キッズデンタルパーク一覧

<東北>

<関東>

<甲信越・北陸>

<東海>

<関西>

<九州>

白金こどものはいしゃさん

子供の歯医者さん

女性らしいセンスでママも通いたくなる!

港区白金高輪の小児歯医者、「白金こどものはいしゃさん」

美人院長「妙子先生」が営む歯科医院です。スタッフも女性が多く、保育士さんも常駐しているので、お子様を任せても安心ですね。診察室もとっても可愛く、特に女の子は喜びそうです!

定期管理型予防システム「プラチナクラブ」は、年間を通してお子様の歯を定期的にケアするプラン。こちらを利用すれば、フッ素塗布や唾液検査がセットになっていてお得な他、虫歯ゼロ表彰式などもあり、お子様が続けられる工夫がいっぱい。一時的なものではなく、やはり続けていくことが大事ですよね。

利用者のつぶやき

 

こどもの歯医者さん shimokitazawa

下北沢子供の歯医者さん

小児歯科の専門資格を持つスタッフが対応するので安心

東京都世田谷区にある「こどもの歯医者さん」

下北沢らしいおしゃれな外観。エントランスも明るい雰囲気で、歯医者さんを感じさせません。人気おもちゃ、レゴもたくさん飾られているようで、男の子も嬉しいですね。なんと、リラックスしすぎて寝てしまうお子様も!

おもちゃ屋さんのような楽しい診察室以外にも、特殊な麻酔を用いた無痛治療も行っています。無痛治療とは、まず注射を打つ部分に表面麻酔を施して、麻酔の注射を打つ痛みまでも和らげ、さらに極細の注射針を使用するので、極力痛みを取り除くことができる治療です。「歯医者=痛い・怖い」というイメージが払拭されそうですね。

 

モンキッズデンタル

モンキッズデンタル

超便利な送迎バスで、幼稚園のような安心感!

東京都江戸川区にある「モンキッズデンタル」は、まるでジャングルに来たかのようなワクワク空間が広がっています。待ち時間に思いっきり遊べる「ジャングルルーム」がとても楽しそう!スタッフはみんな保育士さんなので、子供の遊び相手もお手の物ですね。周辺の一之江駅・船堀駅・西葛西駅などから無料の送迎バスが出ているのも嬉しいサービス。幼稚園バスに乗るような感覚で、楽しみながら通うことができそうです。(※要予約)

 

キッズデンタル

キッズデンタル成城

目黒や麻布など、東京のおしゃれな街で診療できる「キッズデンタル」

「小児歯科」「小児矯正歯科」の専門歯科医院で、麻布・成城・目黒の3拠点で地域のこどもたちの歯を守っています。

こちらの医院の特徴は「虫歯母子感染リスク検査」を行っていること。実に感染源の50~70%は赤ちゃんのお母さんとされ、「虫歯菌の母子感染」と言われています。

スプーンのシェアやキスなどのスキンシップによって、虫歯菌を子供にうつしてしまっていると心配するお母さんも多いのではないでしょうか。こちらの検査を受け、たくさんの感染が発見されれば、虫歯菌を減らすための改善プログラムが用意されていますので、一度チェックしてみるのもおすすめです。

 

アリスバンビーニ小児歯科

アリスバンビーニ

埼玉県の朝霞と東京の大森にある「アリスバンビーニ小児歯科」は、小児歯科専門のクリニック。

キッズ専門の歯科医院は比較的新しいところが多いのですが、こちらは親子二代にわたって地域の歯科医療に貢献してきた歴史ある歯医者さん。アットホームな雰囲気が売りで、先生の優しい声掛けが嬉しいなどの口コミも多数。もちろんキッズルームも完備なので、親子揃って安心して通えそうな歯医者さんです。

 

はなここども歯科(神奈川県)

神奈川県川崎市の「はなここども歯科」。医院の名前にもなっている華子院長がとっても優しそうで印象的。日本小児歯科学会の専門医がというのも安心できますね。学校が終わった後などの夕方の時間帯が混雑するようなので、それを避けて予約するのが良さそうです。

 

すずらん歯科診療所(千葉県)

千葉県の幕張本郷にある、近所でも評判の「すずらん歯科診療所」

明るく清潔な院内にはキッズルームを完備。さらに「クリーニングルーム」と呼ばれる部屋で、「Beauty&リラックス」のテーマのもとに “健康で美しい口元”になる施術も受けられます。疲れが溜まったママもアロマで癒されるひとときが味わえる、嬉しい歯医者さんですよ。

 

一生付き合う大切な歯だから大切にしたい

歯ブラシ

いかがだったでしょうか?今回は東京周辺の情報をご紹介しましたが、日本全国にはまだまだ子供が行きたくなるような歯医者さんがたくさんあります。また別の機会にご紹介できればと思います。

歯医者さんは虫歯ができてから行くところではないですから、この機会に、ぜひ一度利用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です